音楽と数学と文様

透き通って硬質な、「仕組み」のある美しさ

「音楽」「数学」「文様」の間には深い関連性があると思っています。なのでそれらについて思うことを書いていく予定のブログ。
数学について、幾何学文様について、結晶構造について、アクセサリー作りその他いろいろものづくりについて、その他いろいろ、など。
とは言っても全然関係無さそうな好きな本のこととか日々のこととかもあれこれ書く予定です。自作アクセサリーの写真なんかもアップしてく予定です。
あと、大学は一応心理学系だったのでそういう話もいろいろ書きたいです。

人生のテーマが定まると、変な夢想が人生から消える

このブログのタイトル「音楽と数学と文様」は、そのまま私が人生で探求したいテーマであります。 長い思考錯誤を経てこのテーマを言語化することができました。そして言語化できたとき、私の傾向とか、好きで続けてきたことが全部繋がる感じでした。 子供の…

ボードゲームとトランプから考える数字と記号の抽象性

さて、またまたボードゲームについての記事を書いてみようかと思います。 私が人生で最初に買ったボードゲーム(カードゲームですけど)はこれです。 ジャイプル 日本語版 出版社/メーカー: ホビージャパン 発売日: 2016/06/11 メディア: おもちゃ&ホビー …

ボードゲームと数学

長い期間更新できておらず申し訳ございませんでした。 更新していない間もものづくりや数学への情熱は衰えておらず、むしろそっちへの情熱が故に更新が滞っておりました(作ったり勉強したり)。申し訳ございませんでした。 さて、未更新期間中に人生に新た…

モノに宿るココロ

アクセサリーとかのモノづくりがひたすらに好きな人生を歩んでいると、「モノは単なるモノではない」というようなことをつい考えてしまいます。人が心を込めてモノを扱うとき、それは「単なるモノではない何事か」に変容する。なんか、そんなようなことを思…

大阪の空

さて、1つ前の記事で宣言?した通り、ふたたびの大阪出張でございます。と言っても、この記事は週末東京に帰ってきてから書いているのですが…。 金曜の夜に新幹線で帰ってきたのですが、新幹線の中で気分が悪くなってしまい大変でした…。元々ものすごーく乗…

新作です

新作アクセサリーが完成しましたです。これです。 タイトルは、「天上の海」です。 行ったことないですけど、ハワイのラニカイビーチをイメージしております。ラニカイって確かハワイ語で「天国の海」というような意味だったかと…。 それから、人の心の中に…

作ってます!

前々更新してなくてすみません。東京に戻ってきてからは、アクセサリー作りが楽しくて…。 今作ってるのはこんなの! 以前人様用に作ったものの自分バージョン?ですね。詳細はこの記事↓を。 music-mathematics-pattern.hatenablog.jp すみません、当面更新頻…

東京に帰ってきております

東京に帰ってきております。 一時帰宅とかじゃなく、大阪長期出張が完了して、お部屋も引き払ってきたのです。 正直、まだなんだか寂しくてポカーンとしてます。 しかし、そんな状況でも会社は情け容赦なく休日出勤をさせるのであった(昨日)。 新しく入っ…

不治の病

さて、人様プレゼント用自作アクセサリーをちょっと紹介してみました。 music-mathematics-pattern.hatenablog.jp music-mathematics-pattern.hatenablog.jp この記事にも書きましたが、私は女性と知り合うと大抵「この人に似合うアクセサリーってどんなのか…

何れ菖蒲か杜若

さて、自作アクセサリー情報です。こちらも前の案件でご一緒した方へのプレゼント用として作成しました。(この写真もプレゼント後ご本人に撮影していただきました。すみません…) これも、私が作るものにしては小ぶりな方なのです。一応…。 さて、こちらの…

いつもの光景

領収書提出の為(社会人の大事な責務!)、東京のオフィスに出社しました。 場所は芝浦です。「運河のある町」とゆーのがキャッチコピーのようです。その運河?のとこで写真撮ってみました。思えば会社周辺ではじめて写真撮ったな。 最寄駅からの景色。 いか…

ラリマー・パステル・ベビーフェイス

さて、まだ自作アクセサリーの記事をupできていませんでした。なので、そろそろupしてみようかと思います。 これは、前の案件でご一緒した方にプレゼントしたものです。なのでちょっと小ぶりです。あくまで「私が作るアクセサリーの割には」ですが。 自分用…

2016初富士

あけましておめでとうございます。 本日、大阪の住まいの最寄駅である新石切駅から撮影した生駒山です。 大阪の住まいは、こんな感じで「石切神社のすぐそこ&生駒山のすぐそこ」なのでした。お隣の生駒駅はもう奈良なのです。奈良もすぐそこ。いえあの、で…

あと1ヶ月

30日まで仕事してた私は、結局大阪で年を越すことに…。 ま、それもまた楽し。(元日に新幹線に乗るよー) さて、大阪での勤務先のそばの御堂筋の写真を載っけてまいりましたが。住んでるとこはこんなとこ。 どどーん!この鳥居のホントすぐ近く!に住んで…

御堂筋(イルミネーション編)

1つ前の記事に御堂筋の写真を沢山アップしました。 music-mathematics-pattern.hatenablog.jp 現在大阪長期出張中なのですが、勤務先が御堂筋すぐそこ!なところなのです。 そしてその「ロマンチックな感じ」に感激し、バシバシと写真を撮って載っけてみま…

御堂筋

えーと今回は、「音楽と数学と文様」には直接は関係無く、日常の「日記」ちっくな話題を…。 私は都内に住んでいて、会社も東京です。今の会社は自社勤務になることはあまり無く、いろいろな案件に入っていろいろな会社で働きましたが、基本どれも都内でした…

数学の夢 Ver2

以前、「数学の夢」という記事を書きました。 music-mathematics-pattern.hatenablog.jp 大学卒業後定期的に「理科系の大学を受験しようとする夢」を見続けているので、無意識からの要求に沿って数学の勉強を本格的にやろうと思った、というような話です。 …

音階理論は数学理論

小学生の頃、音楽の授業が苦手でした。というかはっきり言って嫌いでした。音楽が嫌いなのではなく、「音楽の授業」というものがイヤだったのです。 その理由は「音階理論の意味を誰も教えてくれないから!」でした。いえ、当時は何しろ小学生でしたから自分…

数学の夢

今回は、数学の夢の話を。夢とは言っても「私は数学で××するのが夢」みたいな話ではなく、夜眠る時に見る夢のことです。 私は中学生~高校生の頃は将来は天文学の道に進みたいなあなどと思っていました。中学生の時星の世界に突如目覚めて、バリバリの天文少…

目に見える音楽

「音楽と数学と文様」が人生の大きなテーマの1つである私にとって、ものすごーいバイブルになっているのがこの本。 イスラム芸術の幾何学 (アルケミスト双書) posted with amazlet at 15.10.22 ダウド・サットン 創元社 売り上げランキング: 30,138 Amazon.…

はじまりはじまり

はじめまして。無限結晶Mと申します。 いっちばん最初の記事なので、自己紹介とかこのブログ立ち上げの趣旨など書いてみようと思います。 えーっと、まず自己紹介か。一応IT系企業に勤めている妙齢?女性です。まあもういい歳です。以前は割とフツーなシステ…