音楽と数学と文様

透き通って硬質な、「仕組み」のある美しさ

「音楽」「数学」「文様」の間には深い関連性があると思っています。なのでそれらについて思うことを書いていく予定のブログ。
数学について、幾何学文様について、結晶構造について、アクセサリー作りその他いろいろものづくりについて、その他いろいろ、など。
とは言っても全然関係無さそうな好きな本のこととか日々のこととかもあれこれ書く予定です。自作アクセサリーの写真なんかもアップしてく予定です。
あと、大学は一応心理学系だったのでそういう話もいろいろ書きたいです。

御堂筋

えーと今回は、「音楽と数学と文様」には直接は関係無く、日常の「日記」ちっくな話題を…。


私は都内に住んでいて、会社も東京です。
今の会社は自社勤務になることはあまり無く、いろいろな案件に入っていろいろな会社で働きましたが、基本どれも都内でした。

ですが今は大阪長期出張中です。8月から基本大阪勤務です。
ずーっと東京と大阪を行ったり来たりの日々を過ごしております。
こんな長期出張ははじめてです。

体力的にはなかなか厳しいものがありますが(何しろ週末に移動しているので)、はじめての大阪生活はいろいろと興味深いです。


勤めてるところ(客先企業に常駐しています)はバリバリ御堂筋沿いです。
「ザ・大阪のビジネス街」な感じのところで働いております。


休日出勤した際に御堂筋の様子を写真に収めてみました。

 

f:id:Infinit-Crystal-M:20151205202335j:plain

 

f:id:Infinit-Crystal-M:20151205202506j:plain

 

f:id:Infinit-Crystal-M:20151205202525j:plain

 

f:id:Infinit-Crystal-M:20151205202553j:plain

 

f:id:Infinit-Crystal-M:20151205202641j:plain

撮影してからもう結構時間が経ってしまった…。今はもっと紅葉が進んでいるかと。

っていうか今はもうイルミネーションなどもございます。はい。

 

f:id:Infinit-Crystal-M:20151205202715j:plain

 

f:id:Infinit-Crystal-M:20151205202737j:plain

 

f:id:Infinit-Crystal-M:20151205202754j:plain


なんか…、御堂筋ってロマンチックな感じですねえ…。
ビジネス街なんだけど、ちょっとオシャレでロマンチックな感じが、いたします。

 

f:id:Infinit-Crystal-M:20151205202853j:plain


えーと「バリバリ御堂筋沿い」と書きましたが、勤務先はホントはこの「本町通り」沿いにあります…。ロマンチック度ががくんと下がります…。トホホ。

で、でも!ホント御堂筋すぐそこ!です。ほぼ御堂筋沿いです!(力説)


ホントになんか、御堂筋ってオシャレでロマンチックで素敵な感じですね…。
私大阪の地理とかホントよくわかってなくて(今まで特に縁がなかった)、御堂筋がこんな素敵な感じだとは知らなかったです。


私ホントに特に大阪と縁がなく生きてきたのですが、思いがけずこんな感じで長期滞在となり、何だかじわじわと大阪との縁が育ちつつある気がする…。

なんか、嬉しいです。
人との出会いもそうだけど、土地との出会いも嬉しいものですね。
この世界に「縁があるかも」と思える場所があるのは嬉しいです。


多分来年の1月くらい?までの大阪滞在となりそうですが、それまでちまちまと縁を育てていきたいなと。
ま、基本仕事で来ているのだし、週末東京に戻ったりしているのでそんなにあちこち行ったりはできませんが…。

でも、大阪に「ここ好きだなー」と思える場所が増えてくのは嬉しい。
そういうのこそ「土地との縁が育つこと」ですよね。
そういう時間を過ごせることを、嬉しく光栄に思います。


でも、ホント体力的には何かとしんどいというのが正直な気持ちではありますが…。
あとやっぱり、落ち着いてアクセサリー作りとかができるような状況じゃないと言いますか。

ま、でも人生にはそんな時期もあるさ!
やけに移動が多い時間だってあるのだ!それはそれで面白い体験だ。


今しばらく、こんな「移動多め時間」をみちっと生きてみようと思います。
そして、思いがけず生まれた「土地との縁」に感謝しながら日々を過ごそうと思います。

 

ちなみに、大阪には「ナントカ筋」というのがいっぱいあるのですね。
堺筋とか今里筋とか…。
私は御堂筋しか知りませんでしたが…。

この場合の「筋」はつまり「通り・street」の意味なのだと理解していますがあってますかね…。