音楽と数学と文様

透き通って硬質な、「仕組み」のある美しさ

「音楽」「数学」「文様」の間には深い関連性があると思っています。なのでそれらについて思うことを書いていく予定のブログ。
数学について、幾何学文様について、結晶構造について、アクセサリー作りその他いろいろものづくりについて、その他いろいろ、など。
とは言っても全然関係無さそうな好きな本のこととか日々のこととかもあれこれ書く予定です。自作アクセサリーの写真なんかもアップしてく予定です。
あと、大学は一応心理学系だったのでそういう話もいろいろ書きたいです。

御堂筋(イルミネーション編)

1つ前の記事に御堂筋の写真を沢山アップしました。

 

music-mathematics-pattern.hatenablog.jp

 

現在大阪長期出張中なのですが、勤務先が御堂筋すぐそこ!なところなのです。

そしてその「ロマンチックな感じ」に感激し、バシバシと写真を撮って載っけてみました。
でも実は写真撮ってから結構時間が経ってたりします。


で、最近の御堂筋はどんななのかと言うと…。

 

f:id:Infinit-Crystal-M:20151220023008j:plain

f:id:Infinit-Crystal-M:20151220023009j:plain

f:id:Infinit-Crystal-M:20151220023011j:plain

f:id:Infinit-Crystal-M:20151220023013j:plain

f:id:Infinit-Crystal-M:20151220023014j:plain

f:id:Infinit-Crystal-M:20151220023015j:plain

 こんなだ!

今はこんな感じに思いっきりイルミネーションてんこ盛りな状態になっております。

 

 

f:id:Infinit-Crystal-M:20151220023410j:plain

f:id:Infinit-Crystal-M:20151220023413j:plain

f:id:Infinit-Crystal-M:20151220023415j:plain

f:id:Infinit-Crystal-M:20151220023417j:plain

f:id:Infinit-Crystal-M:20151220023418j:plain

f:id:Infinit-Crystal-M:20151220023420j:plain

 すっごいキレイですー。

そしてやはり、何だかとてもロマンチックです…。
ビジネス街とは思えぬ…。

 

 

f:id:Infinit-Crystal-M:20151220023526j:plain

f:id:Infinit-Crystal-M:20151220023528j:plain

f:id:Infinit-Crystal-M:20151220023531j:plain

f:id:Infinit-Crystal-M:20151220023535j:plainなんかすごい延々と続いております。

 

  

f:id:Infinit-Crystal-M:20151220023611j:plain

f:id:Infinit-Crystal-M:20151220023609j:plain

ビルに映った光も綺麗ですね。

 

 

f:id:Infinit-Crystal-M:20151220023836j:plain

 

f:id:Infinit-Crystal-M:20151220023920j:plain

何だか、ベンチも無駄におしゃれです。
落ち葉がさらにロマンチック度をアップさせております。

 

一体ここはどこなんだ…。

 

f:id:Infinit-Crystal-M:20151220024013j:plain

答えは、御堂筋!

 

f:id:Infinit-Crystal-M:20151220024036j:plain

そう、ここは御堂筋!

 

 

f:id:Infinit-Crystal-M:20151220024119j:plain

f:id:Infinit-Crystal-M:20151220024139j:plain

これ、この界隈で一番おしゃれ(と私は思っている)ビル。

 

f:id:Infinit-Crystal-M:20151220024155j:plain

 実は!私が今勤務してる会社(客先企業ね)の本社?っていうか大元?みたいなのはこのビルの中にあるのだ。

しかーし、実際に私がいるのはこのすぐ近くにある別のビルの中の分室みたいなとこです。
このビルで働いている訳ではないのー。ぐっすん。
(一回だけこのビルの中のオフィスに入ったことありますが)

どーせならこのビルの中で働きたかったな…。
などとワガママを言ってはいけません。ええ。

 

f:id:Infinit-Crystal-M:20151220024219j:plain

 おしゃれビルに近づいてみる。

 

f:id:Infinit-Crystal-M:20151220024241j:plain

f:id:Infinit-Crystal-M:20151220024255j:plain

今、おしゃれビルの一階はこんな感じになっております。
なんなんだ、このおしゃれ&ゴージャズ&ロマンチックな感じは…。

 

f:id:Infinit-Crystal-M:20151220024315j:plain

通行人が映画の登場人物のように見えちゃうロマンチック世界が展開されております。はい。

 

f:id:Infinit-Crystal-M:20151220024417j:plain

こんなふうにあちこちにこのイルミネーションののぼりがございましてですね、この辺の企業(協賛企業?かな?)の名前が載ってたりする訳ですが…。

 

f:id:Infinit-Crystal-M:20151220024442j:plain

いちおー、今私が勤務してる会社の名前も載ってたりなんかしたりして…。
正確にはこの会社の関連会社みたいなとこですが。

ホントはあんましこういう固有名詞を出してはいかんのですが、なんか思わず…。
いえ!顧客企業様への感謝ゆえでございます!

 

私が所属している会社が得意分野とするBI(ビジネス・インテリジェンス)は割と大企業さんが取り入れるシステムです。
全国とか、全世界に支社があったり顧客がいたりするような会社が取り入れる場合が多いです。
なので、私の会社は小さいですが、勤務するとこは割と大企業になることが多いです。

そんななので、こんなバリバリ御堂筋沿いで働く機会をいただくこともある訳です。
入社したときは、こんなに大企業で働く機会があるとは思わなかったです…。

 

でも、これも良い経験な気がする。
私は大企業というものに「所属」したことはないので、擬似的?にでも大企業に勤めてみる時間が人生の中にあって良かったなと思います。

 

別に「大手だからいい」という風に考えている訳ではないですが…。
でもやっぱり、スケールが大きいですよね。事業展開の。
そういうスケールの大きさを体験できるのがありがたいなあと思うです。

そして、大きな組織であるが故の良さも大変さも見えてくる。
人生の中で、そういうことを体感する機会があることがありがたいなあと思っています。


正直、こんな長期出張は体力的・精神的に大変だと思うことは多々あります。
生活面でも、いろいろなことへの対応がギリギリになってしまうことも多々あり…。
マイナンバーを受け取ったのもギリギリだった!)


でもやっぱり、こんな「ザ・大阪のビジネス街」な感じの場所で働く機会があるというのはありがたいなあと思います。
やっぱり、自分の世界が広がる感じがあります。

 

御堂筋が見せてくれるいろいろな「光」に感謝しながら、もうしばらく、この大阪出張を頑張ろうと思います。