音楽と数学と文様

透き通って硬質な、「仕組み」のある美しさ

「音楽」「数学」「文様」の間には深い関連性があると思っています。なのでそれらについて思うことを書いていく予定のブログ。
数学について、幾何学文様について、結晶構造について、アクセサリー作りその他いろいろものづくりについて、その他いろいろ、など。
とは言っても全然関係無さそうな好きな本のこととか日々のこととかもあれこれ書く予定です。自作アクセサリーの写真なんかもアップしてく予定です。
あと、大学は一応心理学系だったのでそういう話もいろいろ書きたいです。

あと1ヶ月

 

 30日まで仕事してた私は、結局大阪で年を越すことに…。

ま、それもまた楽し。
(元日に新幹線に乗るよー)


さて、大阪での勤務先のそばの御堂筋の写真を載っけてまいりましたが。
住んでるとこはこんなとこ。

 

f:id:Infinit-Crystal-M:20151231133137j:plain

どどーん!
この鳥居のホントすぐ近く!に住んでおります。
マジで100mも離れてないよねくらいの近さのとこです。

 

これは石切神社さんの鳥居です。
大阪ではわりかし有名なとこらしいです。
私は全く知らなくて、ここに住むことになってはじめて知ったのですが。

ここは東大阪市で、「奈良はすぐそこ」みたいなとこなのですが(隣駅はもう奈良)、一応勤務先まで30分くらい電車に乗ってれば行けちゃうのですよー。
会社としては「乗り換えなしで勤務先に行けて家賃高くないとこ」くらいの基準でこの辺の部屋を選んだのだと思うのですが、来てみたらば神社すぐそば!の不思議な場所だったのでびっくりしました。

 

しかも、神社の周りには占い屋さんがいっぱい…。
かなり有名な占いスポットらしいです。

更に、石屋さんもいくつかありまして…。石マニアの私としては更に更にびっくりです。
既にチャロアイトのビーズを購入しましたよ。

地名が「石切」だし、石切神社だし、石屋さんあるし…。
どうも私の人生は徹底的に石に縁があるらしいです。

ホントに、意図せずこんなとこに住むことになって超絶びっくりなのです…。

 

f:id:Infinit-Crystal-M:20151231133210j:plain

鳥居をくぐるよー!

 

f:id:Infinit-Crystal-M:20151231133233j:plain

大晦日の石切地区は快晴!すっごい!雲一つない空!

 

f:id:Infinit-Crystal-M:20151231133253j:plain

神社周辺は出店の準備でごちゃごちゃしてました。いつもはこの辺はこんなのはないよ。

 

f:id:Infinit-Crystal-M:20151231133324j:plain

おお、今日も堂々とした面構えだ…。

 

f:id:Infinit-Crystal-M:20151231133359j:plain

お正月の準備は万全!

 

f:id:Infinit-Crystal-M:20151231133418j:plain

 そして出店がぞろぞろと…。(いつもはこんなとこに店はない)

 

 

f:id:Infinit-Crystal-M:20151231133650j:plain

f:id:Infinit-Crystal-M:20151231133624j:plain

f:id:Infinit-Crystal-M:20151231133543j:plain

大晦日の午前中は、まだ人がまばらです。

いつも週末は参拝客がたくさんいるのですよー。

 

f:id:Infinit-Crystal-M:20151231133737j:plain

f:id:Infinit-Crystal-M:20151231133812j:plain

これからぞくぞく人が増えてくるのだろうな。

 

私の大阪長期出張も、来年の1月一杯までとなりました。
正直、春くらいまで続いて欲しかったな…。
まだそんなに大阪散策してないよ。って散策の為に来ているわけではないのですが…。
でもまあ、週末に東京に戻ったりしてる日々なので、出張が延長になったとしてもそんなにあちこち行けないと思いますが…。

でもとにかく!ホントはもうしばらく大阪にいたいです…。
こんなに大阪大好きになっちゃうと思わなかったです。自分でびっくり。


なんとなく、大阪出張の勢いに乗じる感じでこのブログも開設してしまいました。
ま、移動が多い日々なのでそんなに頻繁に更新できてませんが。

とにかく、大阪在住中にブログ開設できてよかったな。
ある意味記念というか、ずっとそういう記録が残るもんね。


あと一ヶ月になっちゃったけど、大阪での日々を精一杯楽しく過ごしたいなと思います。

 

えーとえーと、まだ記事の数もそんなに無い、細々運営のブログですが…。
ご覧頂きました皆様、ありがとうございました。
来年もちまちまながら更新がんばりますー。