音楽と数学と文様

透き通って硬質な、「仕組み」のある美しさ

「音楽」「数学」「文様」の間には深い関連性があると思っています。なのでそれらについて思うことを書いていく予定のブログ。
数学について、幾何学文様について、結晶構造について、アクセサリー作りその他いろいろものづくりについて、その他いろいろ、など。
とは言っても全然関係無さそうな好きな本のこととか日々のこととかもあれこれ書く予定です。自作アクセサリーの写真なんかもアップしてく予定です。
あと、大学は一応心理学系だったのでそういう話もいろいろ書きたいです。

ラリマー・パステル・ベビーフェイス

さて、まだ自作アクセサリーの記事をupできていませんでした。
なので、そろそろupしてみようかと思います。

 

f:id:Infinit-Crystal-M:20160103173045j:plain

これは、前の案件でご一緒した方にプレゼントしたものです。
なのでちょっと小ぶりです。
あくまで「私が作るアクセサリーの割には」ですが。

自分用だともっとアホみたいにばかでっかいの作りますから…。

f:id:Infinit-Crystal-M:20160103173126j:plain

 こんなのとか。ははは。

「アホですか」っていう感じの大きさです…。
しかもこういうのをつけて普通に会社に出勤しているという…。
(でも注意されたことないです。どの案件もその辺寛大でした)

 

それはともかく、これはプレゼント用に作成したものです。


えーっと、そのプレゼントした方をとりあえずYさんとしてみます。

Yさんは、どことなくあどけなさが残るような印象の、可愛らしい方でした。
もちろん、大人としてきちんとお仕事されてる方ですよ。念の為。
でも、お顔もどこかあどけなさの残るベビーフェイスな感じで、話し方も何だか可愛らしい感じの方でした。

大抵はスーツ姿で勤務されていたのですが、時々、淡い可愛らしい色合いのお洋服で出勤されることがあり、それがとてもよく似合っていました。
淡く優しいパステルカラーが似合う方でした。
「もっとそういう色合いのお洋服着て欲しいなー」なんて個人的には思っていました。

 

そんなある日。
私はYさんが天然石ビーズのブレスレットを身に付けていることに気づきました。
そして、その天然石の中には淡いブルーの石が。

「もしやあれはラリマーでは」と思い「それってもしかしてラリマーですか?」と聞いてみました。
すると「何でわかったのー?」とのお返事が。
「いや実は私アクセサリー作るの趣味でして石には詳しくてですね…」みたいなことを話しながら、見せてもらいました。
ラリマーの他、スターローズクォーツ、水晶とかが使われておりました。
パステルカラーがお似合いのYさんによく似合う、淡く優しい雰囲気のブレスレットでした。
(なんかの占いにもとづいて作ってもらったブレスレットとのことでした。占星術ではなかったらしい。四柱推命とかそういうのかな?)


で、そのブレスレットを見た頃から「Yさんに似合いそうなアクセサリーのイメージ」がむくむくと浮かび上がってきました。
そのイメージに沿って作ったのがこのペンダントなのでした。


とは言っても、実は前々からこんな感じのアクセサリーのイメージがあったのです。
「この色ラリマーと組み合わせたら良さそうだな」と思うスワロフスキービーズがいくつかあり、それらを使ったアクセサリーのイメージが自分のなかに前々からモヤモヤとあったのでした。

 

このアクセサリーは、中心にあるのがラリマーです。
ラリマーの周りにあるピンクの石がローズクォーツ
で、その外側のソロバン型のビーズがスワロフスキーです。透明の方がライトアゾレ、不透明な方がミントアラバスターという色名です。
一番外側にも小さめのピンクのスワロフスキーがありまして、これはローズウォーターオパールという色名です。


この「ライトアゾレ」「ミントアラバスター」「ローズウォーターオパール」辺りについて「なんかラリマーと合わせたら良さげだな」と思っていたのです。
なので、そういうそれらを使ったアクセサリーのイメージがモヤモヤと浮かんでいました。

 

で、最初は自分用アクセサリーとして考えていたのですが。
「Yさんに似合いそうなアクセサリー」を考えていて「なーんだ!この前々から気になっていたこの組み合わせで作ればいーじゃん!」と閃きました。
「はっきり言ってこの色合いって私よりYさんの方が似合うようねー」と思ったのでした。

で、実際に作ってみたのがこれです。
ちょっと制作時間が足りなくて、完成度的に納得していない面もございますが、ただ、イメージしていた色合いで作れたな、という気はします。
「やっぱりこの色合いはラリマーに超合ってるじゃん!」と自画自賛してました。ははは…。


ちなみにこの写真はプレゼントしたあとYさんに撮ってもらって送ってもらいました。
本来は自分でさっさと撮影しておくべきなのですが…。すみません…。


それから、一応改めて自分用も作ろうと思っています。
っていうか今製作中なんですが…。でも大阪出張もあってあんまし進んでません。
自分用はもっと大きめに派手派手しく作る予定。
そうじゃないと私に似合わないです…。多分…。
あんまりにも可愛らしい系だと私にあんまり似合わなくて…。もっとパワフルな感じにしないと似合わん…。ははは…。


と言う訳で、こちらはこちらでYさんのイメージに合わせて淡く可愛らしく。
自分用については、「同じ色合いでもっとパワフルな感じのものを作る」という課題にチャレンジしつつ、作成する予定でございます。

 

---------------------------

ラリマーはこんな石
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%83%BC

超有名ですが…、一応ローズクォーツはこんな石
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%AF%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%84

これも超有名ですが…、スワロフスキーとは
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC