音楽と数学と文様

透き通って硬質な、「仕組み」のある美しさ

「音楽」「数学」「文様」の間には深い関連性があると思っています。なのでそれらについて思うことを書いていく予定のブログ。
数学について、幾何学文様について、結晶構造について、アクセサリー作りその他いろいろものづくりについて、その他いろいろ、など。
とは言っても全然関係無さそうな好きな本のこととか日々のこととかもあれこれ書く予定です。自作アクセサリーの写真なんかもアップしてく予定です。
あと、大学は一応心理学系だったのでそういう話もいろいろ書きたいです。

いつもの光景

領収書提出の為(社会人の大事な責務!)、東京のオフィスに出社しました。

 

f:id:Infinit-Crystal-M:20160105223651j:plain

場所は芝浦です。
「運河のある町」とゆーのがキャッチコピーのようです。
その運河?のとこで写真撮ってみました。思えば会社周辺ではじめて写真撮ったな。

 

f:id:Infinit-Crystal-M:20160105223740j:plain

最寄駅からの景色。

 

f:id:Infinit-Crystal-M:20160105223805j:plain

f:id:Infinit-Crystal-M:20160105223821j:plain

いかにも東京っぽい景色。いつもの光景。

 

その後東京駅に移動。

f:id:Infinit-Crystal-M:20160105223849j:plain

丸の内北口だいすきー。

 

f:id:Infinit-Crystal-M:20160105223919j:plain

f:id:Infinit-Crystal-M:20160105223951j:plain

ああ、いいですねえ…。
(こんなアクセサリー作りたいな)

 

f:id:Infinit-Crystal-M:20160105224049j:plain

 丸善本店に行きたくて来たのだ。丸善本店だいすきー。

 

f:id:Infinit-Crystal-M:20160105224119j:plain

f:id:Infinit-Crystal-M:20160105224132j:plain

f:id:Infinit-Crystal-M:20160105224154j:plain

その周りには「ザ・東京」な感じの景色が広がります。
私東京生活がもうかなり長いのですが、この辺に来るといまだに「わー!私今東京にいるんだー!うわー!」みたいな気持ちになります。
どんだけおのぼりさんなんだみたいな感じなんですが…。

だって、嬉しいんですよ。しみじみと。

 

f:id:Infinit-Crystal-M:20160105224211j:plain

 ビルの谷間から見る青空も好きです。これも私にとっては「ザ・東京」な景色。

 

なんか、このブログにも「大阪が大好きになっちゃった」みたいなことを書きましたが。
東京に戻って来たら来たで「やっぱり東京はいいなー」とか思いました。
なんか現金ですみません…。


いや!どっちも素敵な場所ってことで!
どちらもそれぞれの良さがある、とゆーことで!ははは。

 

f:id:Infinit-Crystal-M:20160105224237j:plain

東京がくれる光。
やっぱりそれは私にとってはかけがえないもの。

 

本を物色した後、新幹線に乗ってまた大阪へ戻ったのでした。
まだまだ、大阪の日々も頑張ります。